エンタメフリーランスブログ運営

夢の高速タイピング!この記事だけで10分間に1000文字は楽勝!

スキル タイピング エンタメ

いくら練習してもタイピング速度が上がらない。
そもそも、どんな練習をすれば良いの?
10分間変換ありタイピングで1200文字打てる私が、タイピンングの極意を伝授します。

スポンサーリンク

タイピングが速いことのメリット

このサイトを訪れた方は、何かしらの理由でタイピングが速くなりたいと思っていることでしょう。タイピング速度を上げるためには、モチベーションが重要!ということで、メリットをいくつか挙げました。

1.作業の速度が早くなる

タイピング速度が上がるだけで、実質作業時間が劇的に削減出来ます。メンバーに「もう終わったの!?」と言われることもしばしば増えてくることでしょう。

2.とにかく格好が良い

キーボードを凄い速度で打っているとなんだか、仕事が出来る人に見えませんか?タイピングをマスターした自分の姿を客観的に見てみましょう。何かを上達するうえで、見栄えってかなり大事ですよね。

3.思考の邪魔をしない

私が考える最大のメリットです。
字が汚い人が頭が良いというのは聞いたことがありますでしょうか?
聞いたことがない方↓

https://soyokazesokuhou.com/jigakitanai/

思考の速度よりもアウトプットの速度が遅いと、思考の邪魔になります。

  1. 考える
  2. 書き出す
  3. 次を考えたいが、まだ書き出している。
  4. 書き終わる
  5. 考える

人はこのサイクルをぐるぐると回っているわけです。
3をいかに0秒に近づけるかが重要

タイピング記事として信用性

筆者は、変換ありのタイピングで10分間1200文字打つことが出来ます。
元々、10分間で140文字と超鈍足な私でしたが記事にまとめた内容をしたことでかなりのタイピング速度になることが出来ました。
この域まで達するのに、大体1年から1年半かかりました。
そんなに掛かるのかと思われるかもしれませんが、
時系列で細かく書くと、

始まり〜3ヶ月

この時期で既に800文字を超えました。
この時点で、世間的には既にかなり速い部類に入りましたが、ここまでくるともっと上を目指したくなります。
ここで止めても、十分速いです。

3ヶ月〜1年

800文字〜1000文字を行き来します。
1000文字を少し超えるとそれはもう嬉しくなって飛び上がりたいほどです。

1年〜1年半

1000文字超えが安定してきます。
この頃には、メンバーから謎のタイピング勝負を持ちかけられるようになりました。

こんな感じになります。多く見積もっても3ヶ月もあれば理想のタイピング速度は手に入ります。

タイピングが速くなる為の流れ

タイピング速度を上げるためには、いくつかのステップがあります。
それらのステップを細かく説明していきながら、見ていきましょう。

1ステップ

まずはホームポジションを確認しましょう。最初はつい我流でやりたくなるものですが、結果的にホームポジションの方が速く正確に打つことが出来ます。

この状態でキーボードを見ながらで良いですからキー配置を覚えるように打っていきましょう。まずは、キーボードに慣れることが大事です。
まだ、タイピング速度を計測するのはやめましょう。心が折れます。

2ステップ

見ながらある程度打てるようになったら、次はブラインドタッチの練習をしましょう。
要はキーボードを見ないでタイピングする事です。

最初は、それはもう滅茶苦茶イライラします。
ですが、落ち着いて。これは、タイピング速度を上げるためには必ず必要なことなのです。徐々に慣れてきたら、タイピング速度を測ってみましょう。
ブラインドタッチを習得し始めた辺りから、かなりタイピング速度の向上を実感することが出来ます。

3ステップ

ブラインドタッチを完全にマスターすると速度に伸び悩むことになります。
それを打ち破る為に、定型文を体が反射で打てるレベルまで練習します。
例えば、

〜のようです。
承知しました。
お疲れ様です。
申し訳ありません。
ありがとうございます。

よく、文章で使われる言葉を練習していきましょう。これをすることで徐々にタイピング速度が上がっていきます。
あとは、反射で打てる言葉を増やしていくだけです。

このようにして、私はタイピング速度を上げていきました。
実際、タイピングで苦しいと思ったことはなく、むしろ成長が目に見えて現れるので楽しいですよ。

タイピングオススメサイト

タイピングの練習をする上で私が特にお世話になったサイトをいくつか紹介させていただきます。

P検

https://www.pken.com/tool/typing.html
こちらのサイトでフェーズ①と②の練習をしました。点数が出ますので自分がどれぐらい速くなったのかがわかりやすいです。

寿司打

http://typingx0.net/sushida/
こちらのサイトは、とにかくタイピング速度と正確性がシビアに求められます。
特に、正確性を鍛える為には最も適したサイトです。

ひよこタイピング

https://typing.twi1.me/training
こちらのサイトでは段階を踏んでタイピングが出来るので自分がどれくらい出来るのかが、わかりやすいです。タイピングに必要な能力が網羅出来ます。

「歌詞」のタイピング

https://typing.twi1.me/list/tagName/%E6%AD%8C%E8%A9%9E
タイピング速度が伸びる快感にも飽き始めた、最終局面で大活躍するサイトです。好きな音楽を聴きながら歌詞を入力していくのですが、新しい扉が開けます。そして何よりも、好きな音楽を聴きながらなので楽しいです

タイピング特化オススメキーボード

タイピング速度が伸び悩んでいる時、よくあるのが、そもそも打ちづらいキーボードだということです。
キーボードを変えるだけで、ストレスが大軽減、打ち心地が天国になります。

こちらがオススメのキーボードです。今のキーボードが打ちづらいと感じたら、買ってみるのも手です。

タイピング速度の客観的証明

タイピング速度に自信がついてきたら、検定や試験に挑戦してみましょう。
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/pastexams/bido.html
検定や資格に合格することで更に自身も付きます。更に、会社の人からタイピング速度を客観的に評価してもらいやすくなります。

まとめ

タイピングは楽しく練習しないと速くなりません。ぜひ、義務感ではなく楽しむ心を持って取り組んでみて欲しいです。それでは、良いタイピングライフを。

バイ茶ノシ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました