Houdini

【Houdini】オブジェクトの形状に沿ってコピーする方法。copy to point に便利!

copytopointsamune Houdini

copy to point をする時に、オブジェクトに沿ってコピーされて欲しいとHoudiniの勉強を始めた時に悩んだのでメモ。これがかなり便利。

スポンサーリンク

理想と現状

失敗例

copytopointerror

成功例

copytopointsce

今回は、上の図が失敗例。下の図が成功例。

球の形状に沿って角度を変えて欲しいのだか失敗例では、全ての同じ角度でコピーされてしまっている。これでは面白くないので、球の形状に沿ってコピーしたい。

失敗例では、scatterで作ったポイントにnormalが無いので上手く成功例のようにコピーしてくれいない。

なので、normalを計算してscatterのポイントに追加して上げる必要があります。

成功例にするためのノードと設定は以下のような感じです。

nodefact
focetset

facetノードが肝になります。

facetノードの「Pre-Compute Normals」にチェック。

この設定は、入力ジオメトリに基づいて法線を計算します。

設定の詳細はこちら

これで完成です。

copytopointsce

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました