Video

フレームバッファで背景を残したままシーンチェンジする方法【無理やりAviUtl】

AVIUTL アイキャッチ Video

フレームバッファを使った時に、

「あれ、背景も動いちゃう」

って思いませんか?それの解決策を無理やり生み出しました!

スポンサーリンク

背景を残したままフレームバッファでシーンチェンジ

movei
タイムライン
背景が付いてくる

そのままフレームバッファを掛けてしまうと、このように背景も一緒に動いてしまいます。しかも、同じものが下にある状態。

背景を残したまま上の素材を動かしましょう。

やり方

下の同じものを消す

フレームバッファ
背景クリア

フレームバッファのした方にある、

「フレームバッファをクリア」にチェックを入れる。

これで、下の同じものが消えました。

実際にシーンチェンジする

シーン

赤枠で囲んでいる場所を、

Root→scene1

に変更して、背景以外を作る。

設定
チェックを入れる

scene1で右クリックをして、シーンの設定をクリック。

「アルファチャンネルあり」にチェックを入れましょう。

Root
scene

続いて、Rootに戻って背景の下にシーンを追加。

シーンの下の方にある、「シーン選択」でscene1を選択。

完成

完成しました!

背景の白を残しながらフレームバッファを使用することが出来ました。

あとは、シーン1で作った素材のフレームバッファで色々いじれば背景を残したまま様々なシーンチェンジをすることが出来ます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました