video 編集

AVIUTL

フレームバッファで背景を残したままシーンチェンジする方法【無理やりAviUtl】

投稿日:

フレームバッファを使った時に、

「あれ、背景も動いちゃう」

って思いませんか?それの解決策を無理やり生み出しました!

背景を残したままフレームバッファでシーンチェンジ

movei
タイムライン
背景が付いてくる

そのままフレームバッファを掛けてしまうと、このように背景も一緒に動いてしまいます。しかも、同じものが下にある状態。

背景を残したまま上の素材を動かしましょう。

やり方

下の同じものを消す

フレームバッファ
背景クリア

フレームバッファのした方にある、

「フレームバッファをクリア」にチェックを入れる。

これで、下の同じものが消えました。

実際にシーンチェンジする

シーン

赤枠で囲んでいる場所を、

Root→scene1

に変更して、背景以外を作る。

設定
チェックを入れる

scene1で右クリックをして、シーンの設定をクリック。

「アルファチャンネルあり」にチェックを入れましょう。

Root
scene

続いて、Rootに戻って背景の下にシーンを追加。

シーンの下の方にある、「シーン選択」でscene1を選択。

完成

完成しました!

背景の白を残しながらフレームバッファを使用することが出来ました。

あとは、シーン1で作った素材のフレームバッファで色々いじれば背景を残したまま様々なシーンチェンジをすることが出来ます。

-video, 編集
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Youtubeアイコン

再生回数を40万まで爆上げにした方法を徹底解説【Youtube】

動画編集の依頼を受けて、Youtubeの再生回数が1000回ほどだったチャンネルを30万まで爆上げにした方法を徹底解説いたします 【 目 次 】爆上がり実績再生回数を上げる為に必要なこと動画の方向性動 …

mac

macオススメ動画編集ソフト!初心者から始める動画編集

WindowsからMacに移行した私は、思いました。「Macの動画編集ソフトは何が良いの!?」 【 目 次 】Adobe Premiere Proメリットデメリット無料ソフトじゃダメなの?AVIUTL …

DaVinci Resolve 16

プロジェクトの設定 DaVinci Resolve 16

動画編集を始める前に一番最初に確認したいのが、プロジェクトの設定です。 動画を作ってから困っても遅いので最初のうちにしっかりと設定しておきましょう。 標準的な設定をご紹介しますので、お仕事や活動に合わ …

編集画面

Windows動画編集ソフト絶対オススメ!フリーランス&趣味、無料で始められる動画編集

初心者にオススメ最強無料動画編集ソフト!
私と一緒に動画編集の基礎&応用を学びましょう!

マネー

動画編集で稼げるようになる為にすべきこと5選

今回は、動画編集で稼げるようになる為にすべきこと5選を解説していきます。 私は、動画編集歴6年。初月に1万円を達成して、その後も、高単価のご依頼を多く受けることが出来ています。現在では、動画編集を何人 …