Pixabay(ピクサベイ)のメリットと使い方!魅力的な素材が集う

pixabay アイキャッチ video

どんなに編集技術とセンスがあろうと素材が悪ければ制作物のクオリティには限界があります。

良い素材を作ろうにも、時間が掛かるし気力も使ってしまいます。
作品制作はマラソンのようなものです。時間と気力は出来る限り節約していきたいものです。

クオリティの高い素材をPixabay(ピクサベイ)からダウンロードしましょう!

Pixabay(ピクサベイ)

ホーム画面

Pixaday(ピクサベイ)へフリー素材を探しに行く

多くのクリエイター達による、1700万点以上の高品質な画像・動画素材サイト。

フリー素材と有料素材の二種類があります。かなりクオリティの高いフリー素材が集まっています。

メリット

  • クオリティが高い
  • 無料
  • 登録せずにダウンロード出来る
  • サイズが複数用意されている

作品に使う素材を素早くダウンロードするならこのサイト一択です。

サイトにアクセスして、素材を選んで、ダウンロードするだけです。

Pixabayは有料?無料?

ピクサベイは、1700万点以上の高品質な画像・動画素材があるにも関わらず、なんと無料でサイトを利用することが出来ます!

殆どが無料素材がなので、欲しい素材を登録なしでダウンロードすることが出来ます。

他にも無料素材サイトはいくつかありますが、やはり実写のクオリティが高いのはピクサベイです。

構図や色彩が素材としてとても使いやすいです。

Pixabayに動画はある?

動画素材もちゃんとあります。

サイトのトップに高品質なフリー画像素材と書いていますが、動画素材も高クオリティです。

ただし、抽象的なものばかりで、

「このシーンにはこの素材!」

なんて感じでベストマッチする動画素材は少ない印象です。

動画素材に関しては、有料のものの方がなんだか雰囲気がよく感じます。カメラワークなども気持ちい方向に向かってくれるので、動画素材は購入の検討をしても良いです。

フリー画像を検索する時のオススメ方法

ホーム画面選択

どのような素材が欲しいのかを赤枠の中で選んでから検索することで、適切な結果を表示してくれます。

素材数が多すぎるので、この検索方法を使わないと時間が掛かってしまいます。

青い枠で囲んでいるところを押せば、更に細かい検索方法が表示されますので参考にしてください。

条件を適切に絞り込んで検索すれば素材を探す時間が大幅に削ることが出来ます。

有料素材とフリー素材

無料と有料

青い枠で囲んだところが、有料素材。
赤い枠で囲んだところが、フリー素材。

目的の素材を、フリー素材から探しましょう。

どうしても見つからない場合は、有料素材から探して購入すればOKです。

このサイトをかなり使っていますが、フリー素材でこと足りることが多いです。

有料素材を買う場合は、青枠から画像を選んでクリックすると購入画面へいく事が出来ます。実際に購入画面を見てみるとそこそこ値が張ります。

どうしても、この画像じゃなければいけない! 1という場合を除いて、フリー素地から替えを見つけるのがベストでしょう。

ダウンロードのやり方

ライセンスとダウンロード
ダウンロード

赤い枠線をクリックして、画像のサイズを指定してダウンロード。

青い枠線にはライセンスについて書かれていますので、ダウンロードする際にはしっかりと読んでおきましょう。

サイトの活用方法を覚え、クオリティの高い素材を集めて、制作物をワンランクアップさせましょう!

バイチャッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました