【3ステップ】ふわふわシフォンケーキの作り方

シフォンケーキ Lifestyle

お客様や誕生日に作るシフォンケーキが家族から好評なので3ステップで順にご紹介します!

材 料(23cm型)

材料画像
❶ 薄力粉140g
❷ 卵8個
❸ グラニュー糖A50g
❹ グラニュー糖B90g
❺ バニラエッセンス少々
❻ 水90ml
❼ ※オイル適量

道 具

道具 画像
❶ ケーキ型1個
❷ ボール3個
❸ ゴムベラ1本
❹ハンドミキサー1個

ステップ1(生地)

卵 画像

8個の卵を卵黄6個と卵白8個に分けます。

卵黄2つ分は使用しません。(翌日の卵焼きにでも💦)

混ぜる 画像

卵黄に❸グラニュー糖を入れて少し白っぽくなるまで混ぜます。

そこにオイル1週分くらいを少しずつ入れてしっかり混ぜて下さい。

卵黄がマヨネーズ色になったらOKです♪

次に水とバニラエッセンスを2〜3滴入れて香りをつけます。

混ぜる2

上記で作った生地に薄力粉を加えてよく混ぜます。

今回は機械ですが、泡立て器でゆっくり混ぜるとよりふわふわしたケーキが作れます。(^ ^)

ステップ2(メレンゲ生地)

メレンゲ

※ここでオーブンを180度で余熱設定しましょう!

ハンドミキサーを弱から強に徐々に変えながら泡が細かくなるように混ぜます。

混ぜながら❹グラニュー糖Bを3回に分けて加えます。

メレンゲ2

最後に高速回転で一気に細かい泡を作ります。

すくい上げたときに卵白の泡が自立できればOKです!

メレンゲミックス

ステップ1の生地にステップ2の生地を3回に分けて混ぜます。

ゴムベラでメレンゲを壊さないようにふんわり・ざっくり混ぜるのがコツです。

ステップ3

混ぜる3

合わせた生地を型に流し入れます。

底に空気が入らないようにとメレンゲのふんわり感を損なわないように入れて下さい。

オーブン

オーブン180度で25〜30分焼きます。

焼き上がり

焼き上がりは型より大きくなっています♪

竹串を刺してみて中の焼け具合に応じて焼き時間を追加して下さい。

焼きあがったら一升瓶などに逆さにして冷ますと蒸気でべちょる事も生地が凹む事もある程度防げます。

出来上がり

出来上がり
出来上がり2

中も外もふわふわに仕上がりました!

23cmの型だと結構な大きさになるので家族でちぎりながら食べるのもオススメです(^ ^)

紙製のシフォンケーキ型もあるので作る機会が少ない方はこちらの方が良いかもしれません!

焼いて冷ました後に側面の紙をペリペリ剥がすと綺麗な円柱になるので気持ちいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました