【Apple Watch】Suicaを追加してラクラク片腕決済♪

Apple Watch 外写真 Lifestyle

Apple Watchのかざすだけで支払いができる機能はとても便利ですよね。

Apple Watchに追加できるプリペイドカードとしてSuicaが有名です。

今回は実際にSuicaが持てない方の為にデジタル上で発行できる『モバイルSuica』の登録の仕方をご紹介します。

実際にSuicaカードを持っている方は下記からApple Watchへの登録方法をご覧下さい。

Apple Pay に Suica を追加する

Suicaアプリのダウンロード

Apple StoreでSuicaアプリをダウンロードして下さい。

アプリをダウンロードしたら、初期設定をして生体認証設定もおこなってください。

生体認証設定をしておくとワンタッチでログイン可能になり、大変スムーズです。

チャージ方法は2種類あります。

  • クレジットカードからのチャージ
  • Apple Payからのチャージ

支払い可能なサービスを選択して登録・設定をおこなって下さい。

Suicaの作成

Suicaの発行タイプ

モバイルSuica画面の右上にプラスマークがあるのでタップします。

Suicaの発行種類を選択できます。

  • My Suica(記名式)
  • Suica定期券
  • Suica(無記名)

名前を設定できて管理がしやすいので『My Suica(記名式)』を設定して下さい。

Suicaの詳細設定

Suicaの名称を入力して下さい。

どんな名前をつけてもいいですが、Apple Watchで使用しているSuicaと分かるような名前がのちのち便利です。

支払い方法を3種類から選択して下さい。

【登録しない(Apple Payで支払う)】
iPhone利用料金と一緒に清算する
【別のSuicaに登録済みのクレジットカード】
別のSuicaを作成済みの場合、そのSuicaと同じクレジットカードを設定する
【他のクレジットカードを登録】
まだ登録していないクレジットカードを登録して設定できます

最初のチャージ金額設定

最初のチャージ金額を¥1,000〜¥10,000のうちから選ぶことが可能です。

選択後は今回チャージ分の支払い方法を選択して下さい。

カードの追加

内容に変更がなければ、「次へ」をタップして下さい。

その後の利用規約に同意後、追加作業が開始されます。

設定完了画面が表示されましたら完了をタップして終了です。

Apple WatchにSuicaを追加

iPhoneの既存アプリで「Watch」があるので起動させます。

Apple Watchの基本設定はこちらのアプリでほとんど行えます。

アプリ起動後にマイウォッチ内の『WalletとApple Pay』を選択して下さい。

WalletとApple Payは登録カードを一括管理しているアプリです。

iPhoneで登録しているカード一覧が表示されるのでApple Watchに移動させたいカードを選択して下さい。

カードをApple Watchへ転送させます。

「次へ」をタップして下さい。

設定完了画面が表示されるとApple Watchへ移動が完了です。

ひとつ前に画面に戻るとWatch上の支払い用カードに登録カードが表示されているはずです。

Apple Watchでカードを確認

Apple Watch内の『WalletとApple Pay』を開きます。

登録済みカードが表示されます。

Apple Watch本体の右横にあるボタンをダブルタップで表示も可能です。

チャージの方法

Suicaアプリを開き、チャージしたいカードを選択して下さい。

下部にある入金(チャージ)をタップします。

登録クレジットかApple Payからチャージが可能です。

チャージ金額も『金額変更』から変更可能なので必要分だけチャージしましょう。

注意点

カード先に注意

Suicaを1枚作成してiPhoneとApple Watchで同時に使用できません。

Apple WatchにSuicaを移動させた場合、iPhoneで使用できなくなります。

また、iPhoneに移動させるとApple Watchでは使用できなくなります。

手動で両デバイスに行き来は可能ですが、使用するデバイスごとに手動で移動させるのは面倒です。

結果、iPhone用とApple Watch用の2枚のSuica作成が必要となります。

Suicaを使用できない機種

以下の機種はSuicaを使用可能です。

iPhoneiPhone 11 Pro、iPhone 11、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、日本国内で販売されたiPhone 7とiPhone 7 Plus
Apple WatchApple Watch Series 5、Apple Watch Series 4、Apple Watch Series 3、日本国内で販売されたApple Watch Series 2

スマホ決済に対応していない機種はSuicaを使用できません。

ラクラク片腕決済を現実に♪

Apple Watch 外写真

腕につけてさえいれば、カードをわざわざ取り出す必要はありません。

Apple Watchをかざすだけで店頭・交通機関で素早く、スマートに支払いが完了します。

忙しい時もストレスなくApple Watch決済を上手く活用して余裕のある生活を過ごしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました