エンタメ

【コロナに負けるな】腰痛改善:大濠公園でウォーキング

ウォーキング エンタメ
スポンサーリンク

ウォーキング開始のきっかけ

新型コロナウイルスが世界的拡大により、施設やイベントなどが中止になるだけでなく、不要不急の外出を控えるよう自粛が求められる事態になってきています。

不要不急の外出自粛となっていますが、仕事・健康上でやむ得ない場合も多いはずです。

私の場合は、自宅でのデスクワークが多いため腰痛に悩まされました。
生活が困難なほどの痛みのため整骨院も考えましたが、3つの『密』に当てはなるため断念。

  • 換気の悪い『密閉空間』
  • が集まる『密集場所』
  • 間近で会話や発声する『密接場面』

一応、散歩やウォーキングでの外出はOKとなっていますが怖いですね。
私が実践している対策と大濠公園の様子を共有したいと思います。

※下記の注意書きを必ずお読み下さい。

注意事項

  • 筆者は感染に関する専門家ではないため私個人での対策です。
  • 対策についての効果は保証できるものではありません。
  • 外出を誘発する目的の記事ではありません。
  • 外出は自己責任でお願い致します。

ウォーキング時の持ち物リスト:コロナ対策

外では気をつけていても何に触るかわからないので元から持ち物は減らしています。
とにかく外から持ち帰るものの絶対数を減らす作戦です。

  • 帽子
  • スマホ
  • アップルウォッチ
  • 家の鍵

ウォーキング時間:コロナ対策

散歩やウォーキングはOKとされていても外に長時間いるのは得策ではありません。
私は30分〜1時間と時間を決めてウォーキングを開始しています。
短期集中型でやってます。

散歩中の注意:コロナ対策

これだけは絶対に守ってウォーキングをしています。

  • 他人と2m距離を取る
  • 外出中は絶対に顔を触らない
  • お店に入らない
  • 飲み物を買わない
  • ベンチ、遊具に触らない

ウォーキング中に水分を取らないのは危険なことですが、目的はあくまで腰痛改善なので無理なウォーキングはせずに短時間で行うため私は問題ありません。

しかし、外出前にしっかりと水分補給と前日にたっぷりと睡眠をとって体調は整えています。

大濠公園をウォーキング

私が気をつけているウォーキングの姿勢

  • 脚を大きめに踏み出す
  • 後脚を意識して蹴りだす
  • 腕を後ろに振るように意識
  • 早歩きを意識
  • 体幹はブレないように
  • 背筋を伸ばす

※筆者個人が気をつけていることで効果を保証するものではないです(^_^;)

大濠公園の様子

午前から昼の混雑時を避けて私は17時30分から開始しています。

この時間、大濠公園は犬の散歩や運動、気分転換の目的で人が結構いますが2mは簡単に維持できる程度です。

ウォーキング

大濠公園1周(距離・タイム)

大濠公園は1周2kmで私は20分(ウォーキング:早歩き)ほどでした。

地面に歩いた距離がプリントされているのでとてもわかりやすくて私はモチベが上がります(^ ^)

スタバ福岡大濠公園店

福岡のスタバの中でもおしゃれで有名な大濠公園のスタバです。

通常通り開店されてました。
店内とテラスでくつろげますが人が結構いましたね。

3つの『密』に当てはまるので私は利用せずにスルーです。

ここのスタバはレジ付近の換気が良さそうなのでテイクアウトで空いている時にパッと買うなら大丈夫かな?という感じです。

飲食店等々、大変な時期だとは思いますが私が感染していないとは言えないので気軽には入れないですね(^_^;)

大濠公園:公園2箇所

大濠公園には公園が2箇所あって、普段は親子で賑わっています。

普段の賑わいはないですが、結構お子さんがいましたね。

私は怖いので触らないでそのままスルーです( ̄  ̄)

ストレートアスレチックス

運動にきている人にはありがたい懸垂や柔軟などが設備です。

新型コロナが無ければ是非とも使いたいですが、今は怖くて無理ですね。

私が見ている限りでもご年配の方が使用されていました。

人が触れている可能性がある以上は避けるようにしています。

気分転換にとてもいい

鮮やかなチューリップなどの花が咲き乱れていてとても安らぎます。

ハトやカモなどの鳥類も多いです。

後は散歩しているワンチャンの後ろ姿とかも見れるので癒しを求めてウォーキングしている節も私はありますね。

帰宅後のコロナ対策

外から持ち帰るものを少なくするために荷物を少なく持ち歩いています。

新型コロナに確実に効果があるのかは保証できませんが私が実践してるルーティンです。

  • マスクをゴミ箱へ
  • 玄関で外に触れていた服を脱ぎ洗濯カゴへ
  • 手洗い、うがいを入念に
  • スマホや時計などアルコール消毒
  • 最後に手洗い、うがいをもう一度
WHOの手洗いを参考にしています。

腰痛改善の結果

ウォーキング始める前に家の中でどうにかならないかと思い、ストレッチなどしましたが痛みで断念しました。

腰痛で寝るのも座るのも辛かった私ですがウォーキングを一週間続けました。

  • 往復35分&大濠公園1周20分
  • 7日×30〜60分:ウォーキング

3日目くらいから腰の痛みがだいぶ和らぎました。
7日目になると腰の違和感もなくなり通常の生活がおくれるようになりました。

今では腰痛がなくなったのでお風呂上がりに肩や腰、脚のストレッチをしています。
腰痛は必ずしも腰だけが原因ではなく、肩や周辺部位からの影響もあるそうなのでほぐすことをお勧めします。

ストレッチをするようになってから腰の調子は維持と朝にスッキリ起きれます。

まとめ

福岡で緊急事態宣言が出ていますが、散歩やウォーキングはOKと言われてはいます。

私個人の感想ですとやっぱり怖いので外出はせずに引きこもっていたいです。

今回の腰痛はこのままいくと病院レベルになってしまうので自分で対処できる範囲の時に対策したっていう感じです。

今、病院にいくのはいちばん感染リスクが高いので避けたいところですね。

ストレッチである程度、腰の容体は良いのでウォーキングは減らしていこうと思っています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました