フリーランス活動をするなら生産性を上げることが重要

挫折画像 skill

そちゃ先生だよ!

フリーランスになって2年ほど経った私が思う、フリーランスなら生産性を上げることが大事という話です!

単価5000円のお仕事に3時間以上使っていませんか?

使っている方は、生産性が足りていません。

理想は、1時間以内!掛かっても2時間です。

それでは、なぜ生産性を上げることが重要なのでしょうか?

生産性を上げる重要性

生産性

生産性を上げることによって、時給単価を上げることが出来ます。

例えば、1500円の案件があったとします。

1時間1500円
2時間750円
3時間500円
4時間375円

見て分かる通り、時間単価で考えると1時間以内に作業を完了すれば時給1500円になります。

サラリーマンの月平均業務時間の180時間と掛け合わせると、27万円!

新人にしては、普通に良い給料じゃありませんか?

実際には、単価1500円のフリーランス業務は大変なのでもっと高単価を皆さん受けていきます。

これを1時間で終わらせれるようになれば最高です。

例え、単価が悪くても早く終わらせることが出来れば良案件になるのがフリーランスです。

生産性を上げる3つの方法

3

生産性を上げる方法はたくさんあります。

その中でも特に、生産性を上げる方法をご紹介していきます!

制作が遅い人には、必ず実践して欲しいことばかりなのでぜひやってください。

生産性が低い人が良くやりがちな、「同じことを何度もやる」ということを徹底的に排除していきましょう!

そうすれば、生産性を上げてストレスも減らす子が出来ます。

無駄を省く。これが生産性を上げるための鉄則です。

同じ作業の省略

グーグルアナリティクス アクセス

もうしかして、毎回、同じ作業をいちいちやっていませんか?

  • プロジェクト設定
  • 字幕デザイン
  • 営業文

最低でもこれぐらいは、定形を作っておきましょう。

同じことを繰り返すのは本当に時間の無駄です。一度やったことは全て定形として登録。これぐらいの意気込みでやっていきましょう。

営業文は、必ず打つ部分がありますよね。名前、自己PR、使用ソフト名、メールアドレス。これぐらいは、定形文として保存しておいて相手に合わせて付け加えていきましょう。

この同じ作業の省略ですが、時間を短縮するほかにもう一つ大きな理由があります。

それは、ストレスの軽減です。

同じ作業をするのは人間にとって結構なストレスです。そんな無駄なストレスを出来るだけ減らして、仕事を楽しくしていきましょう。

ガジェットの充実

ガジェット

身の回りのガジェットは常にアップデートしていきましょう。

作業に集中する為、作業の効率化の為には身の回りのガジェットはかなり重要になってきます。

コンセントの回りが コードでぐちゃぐちゃになっていませんか?

イヤホンのコードが邪魔で何度も手で払ったりしていませんか?

今は、ノンコードの時代です。置くだけ、身に着けるだけで効果を発揮してくれます。

私がおススメのガジェットをまとめているので、確認してみてください。もしかしたら、貴方の生産性を劇的に上げてくれるガジェットがあるかもしれません。

私が、買って良かったと思ったものだけを紹介しているので使えることは間違いなしです。

睡眠と食生活

睡眠と食生活

私が、あまり以前取り組めていなかったことです。ですが、気を付けて取り組んだらかなりの効果がありました。

毎日睡眠を6時間以上。

食事は、お肉、野菜、魚、海藻類をバランスよく食べる。

本当にこれをするだけでもかなり劇的な効果がありました。なんというか、体が軽いですし、目の奥にある疲労感が落ちた気がします。体は健康的になるし、作業の集中力も上がるでいいことばかりです。

偏った食事ばかりをしていると、作業も健康も3流になってしまいますよ。

自分で作る必要もありません。今では、ネットで出来合いの物もありますし、コンビニで買うことも出来ます。その買う時にどれだけ意識できるかって感じです。

睡眠をとって、食事はバランスよく。

これを合言葉に、生活していきましょう。

繰り返し改善することで生産性は上がる

アイデア

たった一度の改善で生産性が劇的に上がることは残念ながらありません。

繰り返し何度も改善を行っていくことで、少しづつ生産性が上がっていきます。この小さな差が、他の方と大きな差をつけてくれます。

繰り返し改善を続けた貴方は、1年後大きく姿を変えていること間違いなしです。

これからは、生産性が命といえるほどに気を配って欲しい。

おススメの改善方法は、

PDCAサイクル

これを使うことで改善していくことが出来ます。

使い方が分かりやすく、思考を整理してくれるのでやりやすいです。

まとめ

フリーランス活動は、生産性を上げることが重要というお話でした。

考えてみれば、当たり前のことなのですがフリーランスになると色々なことが積み重なって良く分からなくなったりしますよね。

その時に、思考をリセットするためにこの記事をまた読んで欲しいです。

そちゃ先生に質問しに行く

今回の記事で分からないところや、質問したいところがありましたらご質問ください!お答えすることが出来ます。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました