game

バロゲイド

大罪系極フルオート周回【クリプトラクト 】

投稿日:2020年1月6日 更新日:

自動再戦機能が追加されたので、フルオートの重要性が高まりましたね。

大罪系の潜在開放を作ることで、ダイナスで高得点を狙いたいですよね!手動で周回するのは、根気が幾らあっても足りないので、フルオートに任せてしまいましょう!

グランツヴァルト

グランツヴァルト
グランツヴァルト
配置キャラ名役割
リーダーオルレア(潜在開放)アタッカー
サブアテナ(火)バフ&ファランクス
サブルメリア(光)短縮&蘇生
サブ
フレンドオルレア(潜在開放)アタッカー
編成難易度周回時間勝率
★★★☆☆10分90%

早くてかなり安定したパーティーです。

アテナに金靴4つ付けることで安定度が増します。
そうそう負けるパーティーではありませんが、1ウェーブ目のミトラにやられる事がありますので、そこだけが注意です。

編成難易度の高さから、フルオートも頷けます。

リーダーのオルレアは、潜在開放なのでダイナスで使えるので、ぜひカリスマ99にしたいキャラですね。
また、オルレアのカリスマ99を作っている方は多いので、カリスマ役に困らない点も良いところです。

純粋に格好良いのと4体編成で組めば相手パーティーを一瞬で倒す、無類の強さを誇ります。
ダイナスでどこにでも連れて行ける汎用性の高いキャラなので、大量に作っておいうても損はないです。

ぜひ、4体作りたいキャラですよね。

ヴォルジガンテ

ヴォルジガンテ
ヴォルジガンテ
配置キャラ名役割
リーダーアテナバフ&ファランクス
サブアストリア(火)石化&アタッカー&ファランクス
サブフェイレス(火)石化&ヒーラー
サブ
フレンドアテナ(火)バフ&ファランクス
編成難易度周回時間勝率
★★★★☆20分95%

安定性特化のゴリゴリファランクスパーティーです。
寝オートでも大丈夫!

アテナのバフが切れる事がほとんどないので、常にスピードがヴォルジガンテを超えています。ヴォルジガンテの攻撃を受けようと、すぐにファランクスを貼り直す事が出来るので、事故は少ないです。
また、アストリアとフェイレスの石化攻撃が敵を足止めするので、敵の攻撃回数が少なく、ヴォルジガンテ以外にはファランクスが破壊されません。

欠点は、編成難易度が高すぎるのと、周回スピードが遅すぎるところです。
水属性のファランクス持ちが実装されれば、かなり周回スピードも早まるかと思います。

ヴォルジガンテほどファランクスが重要な神話級は無いと、個人的に思っています。蘇生では、安定性に不安が残ります。

1ターン溜めが必要ではありますが、176パーセントの攻撃とスピードのバフをかける事が出来る、かなり稀少なキャラです。
ダイナスでは、パーティーに一体は入れたいバフ役ですね。

ボロゴスト

ボロゴスト
ボロゴスト
配置キャラ名役割
リーダーハウラ(樹)麻痺
サブツキノアタッカー
サブ火アストリア石化&ファランクス
サブシトレイユ(樹 潜在開放)短縮
フレンドツキノアタッカー
編成難易度周回時間勝率
★★★★★10分90%

編成難易度高すぎてなんだこれ状態のパーティーです。

ハウラの麻痺と、アストリアの石化があるので、相手がほとんど動きません。
そこを、樹属性キラーであるツキノがタコ殴りにしていきます。
シトレイユのスピードをハウラよりも早くすると、かなり安定度が増します。

ツキノが落ちやすいですが、フレンドからのツキノでカバーします。むしろ途中で落ちてくれた方が、火力が上がるので周回スピードが早くなるかもしれません。
あまりありませんが、誰かが落ちてもハウラが蘇生させるので窮地に陥っても復帰しやすいパーティーではあります。

ハウラとツキノは、カリスマ99にしている方が多いと思います。カリスマ枠が他のクエストと被りやすいところが唯一の救いといった感じの編成ですね。
ツキノがフレンドなので、カリスマ99にも困りません。

使いどころが分からないキャラではありますが、ダイナスで相手のバフを消す係としては優秀です。また、極光の盾も持っているのでタフさは一番でしょう。

しかし、使いどころが分からない。

トワネロ

トワネロ
トワネロ
配置キャラ名役割
リーダーハウラ(樹)麻痺&アタッカー
サブハウラ(樹)麻痺&アタッカー
サブシトレイユ(樹 潜在開放)短縮
サブ
フレンドミカエル(水)紫電&アタッカー
編成難易度周回時間勝率
★★★★☆10分90%

カリスマ枠に困る編成です。

「水属性にはハウラ」もはや、常識のような編成ですね。
麻痺がめちゃくちゃ入るので1、2ウェーブ目では、圧倒します。

最終ウェーブでは、麻痺が入らないのでかなり苦戦する事が多いです。

この編成はスピードが重要で、
ミカエル>シトレイユ>ハウラ=ハウラ
の順番でないと、そもそも勝てない事が多い編成です。
刻印調整が必須になりますので、挑戦する前に整えましょう。

ハウラを2体をカリスマ99にしている方は、珍しいのではないのでしょうか?
また、ミカエルを持っている方が、少ないのでフレンドから貸し出してもらうことも難しいです。カリスマ99にしている人なんて、そんなに居ないのではないのでしょうか?

ダイナスで使える唯一の傀儡持ちキャラです。

精鋭の宝珠を使って開放したキャラのスキルを、遅れて打てる事がかなりのアドバンテージです。
そして、何より可愛い。うん。可愛い。

バロゲイド

バロゲイド

オート周回できるのですかね?
現在、試行錯誤していますがとてもじゃありませんが出来そうな雰囲気がありません。
今後も、研究してみます。

代わりといってはなんですが、あまり編成難易度の高くない手動パーティーをご紹介します。

バロゲイド
配置キャラ名役割
リーダーペトラルカ(闇)打ち消し&先制アタッカー
サブヘプタメギア先制アタッカー
サブテイル(水)連撃
サブアザトースアンチ祝福&打ち消し
フレンドポリシュ=レイカリスマ要員
編成難易度周回時間勝率
★★☆☆☆3分100%

手動なので、勝率は100%です。
また、周回速度も3分とめちゃくちゃ早いパーティーです。

ペトラルカが、めちゃくちゃ早いスピードで動いてくれるので、敵が動く前に殲滅してくれます。
また、短縮役が居ないので無駄な時間が掛かりづらいのもポイントです。

スピードは、
ペトラルカ>テイル>アザトース>ヘプタメギア

この順番で動かさないといけません。
ペトラルカは、金靴4つ付けてください。

操作手順が少々複雑です。

3ウェーブ

  • ペトラルカ全体攻撃
  • テイルでアザトースにバフを掛ける
  • アザトースの全体連続攻撃
  • HPが余ったら、ヘプタメギアで攻撃

4ウェーブ目

  • ペトラルカ全体攻撃
  • テイルが左下の星に通常攻撃
  • アザトースでバロゲイドをアンチ祝福
  • ヘプタメギアで後ろ2体を撃破
  • あとは、左下の星をゆっくり倒す

完全にルーティーン化出来ますので、操作に慣れたらかなり早く周回する事ができます。

バロゲイドは、生粋のアタッカーです。
沈黙の汎用性が高く、敵のスキルを遅らせ強力なスキルをお見舞いします。

大罪系で一番作りたいキャラですね。

アグドダイル

アグドダイル
アグドダイル
配置キャラ名役割
リーダーアテナ(火)バフ&ファランクス
サブギルザアタッカー
サブハピネスイーター(光)打ち消し&麻痺
サブ
フレンドメタトロン(進化)短縮&打ち消し&タンク
編成難易度周回時間勝率
★★★☆☆15分80%

編成難易度のわりに、かなり安定性に掛けるパーティーです。

最終ウェーブで、アグドダイルに連続攻撃を打たれてしまうと運要素が絡んできます。

まさか、ハピネスイーターが使える日が来るとは思っていませんでした。
しかし、かなり良い役割を果たしていて、他のキャラを入れると安定性がガクッと落ちます。
こういったキャラでも使えるところが、クリプトラクトの魅力の一つですよね。

アグドダイルは、スピードこそ酷いですが、溜め無しで攻撃バフを掛ける事が出来る生粋のバッファーです。
フォーススキル1は、おまけのようなものです。
ヴォルジガンテとは、違った使い勝手なので作っておきたいキャラですね。

この方の動画で、似たような編成をしていますので、今回の編成が惜しくも出来ない!という方は、参考にしてみてください。

エデルシウス

エデルシウス
エデルシウス
配置キャラ名役割
リーダーオルレア(潜在開放)アタッカー&沈黙
サブアーカード沈黙
サブバロゲイド(潜在開放)アタッカー&沈黙
サブ
フレンドオルレア(潜在開放)アタッカー&沈黙
編成難易度周回時間勝率
★☆☆☆☆10分90%

かなり、組みやすいパーティーです。

潜在開放したバロゲイドが必要なのは、厄介ですが、実質ガチャ限はオルレアだけで良いところが魅力です。

もしも、ヴァロゲイドの攻略がまだでしたら、もう一つのパーティーで挑戦してみてください。

エデルシウス
配置キャラ名役割
リーダーオルレア(潜在開放)アタッカー&沈黙
サブサシャ(光 潜在開放)アタッカー&麻痺
サブアーカードアタッカー&沈黙
サブ
フレンドオルレア(潜在開放)アタッカー&沈黙
編成難易度周回時間勝率
★★☆☆☆10分80%

サシャを使えば、バロゲイドの沈黙と火力がなくとも勝てることが出来ます。
しかし、安定性が少々落ちてしまうのが欠点ですね。

先にバロゲイドを攻略してからの方が良いかもしれません。

カリスマが気になるようでしたら、サシャのスキル回転率を犠牲にして、アーカードを前に出しても大丈夫です。

エデルシウスは、溜めこそ長いですが、高火力の攻撃を打つことが出来ます。
しかも、全体攻撃と連続攻撃とバランスが良く、敵パーティーに祝福持ちが居たとしても対応出来る良キャラとなっています。

無課金キャラの中でも、使いやすく強いキャラなので、ぜひ作りたいですね。

まとめ

大罪系はダイナスで大活躍なので、ぜひ作っちゃいましょう!

それでは、良いクリプトラクトライフを!

バイ茶ッ!

-game
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ホーム

【2020年】最新レビュー&攻略!ファイナルファンタジーXV「新たなる王国」

2020年になってFFXVを実際にプレイしてレビュー&攻略をまとめました。
期待しすぎなければ、普通に面白いゲームとなっています。

サムネイル

イケメン男性ランキング【幻獣契約クリプトラクト 】

クリプトラクトのイケメン男性をランキング形式top20にまとめました。 今回は、単純に顔だけで選んでいます! 顔だけです! 性格やバックストーリーはランキングに反映させていません。 私の好みと妄想が多 …

クリプトラクト  サムネイル

【無課金クリプトラクト 】星の子:ランク上げ高速周回

【 目 次 】最適ランク上げステージ:星の子敵キャラ編成パーティーリーダーキャラアタッカーバフ編成の強み獲得経験値 最適ランク上げステージ:星の子 メインクエスト11−3:南部平野の『星の子』のエキス …

ランキング

笑顔が可愛いキャラランキング【クリプトラクト 】

クリプトラクト にはとても多くの魅力的なキャラがいますね! このキャラは特に可愛い!と思うキャラをtop5にまとめました。 クリプトラクト の新たな推しキャラが出来たら嬉しいです! 正直、どのキャラを …

試練 サムネイル

【無課金クリプトラクト 】ギルザの試練:高速周回&オススメパーティー

【 目 次 】ギルザの試練:終の試練敵キャラ高速周回パーティー(約1分)編成の強み注意点 ギルザの試練:終の試練 ホーム>イベントクエスト>階層クエスト>ギルザの試練>最終層 敵キャラ ウィルオウィス …